講習会・研修会(処理業者)

HOME | 処理業者の皆さま | 講習会・研修会(処理業者)

協会主催講習会(処理業者向け)

実務従事者研修会 (レベルアップ研修会)LinkIcon

当協会は、産業廃棄物処理業界で働く従事者や産業廃棄物を排出する事業場(排出事業者)の産廃担当者などを対象に研修会を実施しております。

  

本研修会では、 

 ①産業廃棄物の概要

 ②委託契約書

 ③マニフェスト

 ④帳簿  等

 

の産業廃棄物の基礎知識を学べる初心者向け研修会で、新入社員の方々、配置換え等でこの新たに廃棄物担当になられた方が社内研修としてご受講いただくのに最適です。

ご参加をお待ちしております。

   

研修会に申し込む

 

人事労務戦略研修会LinkIcon

 

   

    

当協会では、産業廃棄物処理業の人事労務における現状・問題点や業界の抱える諸問題に沿った働き方改革の進め方についての知識習得を目的とした研修会を開催することとなりました。

「働き方改革関連法」に沿って職場環境の改善を進めることは、慢性的な人手不足の解消や労働災害の発生抑制、また業界のイメージアップにもつながります。

「働き方改革」キホンのキから学べますので、「何から始めてよいかわからない…」という事業者様にピッタリの研修会です。

 

研修カリキュラム(予定)

・労働力をめぐる日本の現状

・働き方改革関連法の概要解説

・産業廃棄物処理業における人事労務問題とその対応策

・労働災害と人手不足

・新しい人事労務体制の構築に向けた取組

 

ご参加をお待ちしております。

 

研修会に申し込む

 

環境セミナー「新時代!サスティナブル経営への挑戦」LinkIcon

   

   

   

   

   

大量生産をして大量廃棄をする一方通行型のリニアエコノミーはもう、終わり。

持続可能で強靭な社会実現のためのリデザインが必要です。

資源の循環的な利用を図り、経済として付加価値の最大化を図るサーキュラーエコノミーや、不特定多数が資産を利用するシェアリングエコノミーなどのサスティナブルな社会を迎える準備をしましょう。

本セミナーでは、サスティナブルな社会実現のための取組を戦略とする企業の代表にご講演いただきます。

 

□講演1

講師    アイカサ 丸川 照司 氏

講演テーマ 世の中の当たり前をリデザインする。

          環境にやさしいビジネス最先端。

 

□講演2

講師    株式会社ナカダイホールディングス

          代表取締役 中台 澄之 氏

講演テーマ サスティナブル経営の第一歩とは?

 

ご参加をお待ちしております。

 

 

研修会に申し込む

 

産業廃棄物「ステップアップ研修会」LinkIcon

    

 

  

   

当協会では、産業廃棄物処理業に従事する者として知っておくべき関係法令の知識、業界の現状等に関する知識の習得を目的とした研修会を開催しております。

今年度は初の試みとなる「Q&A形式」での研修会とを実施します。

「日頃の疑問」や今の自分の知識では解決できない疑問」を解決し、スキルアップするチャンスです!

 

研修カリキュラム(予定)

・まずは、ウォーミングアップ!

 産業廃棄物処理に関する実務をこなす中で陥りやすい疑問、間違えやすい事例等の「よくある質問」を解説します。

・研修会の雰囲気に慣れてきら…

 事前に募集した質問に対し、講師がひとつずつ解説していきます。

 

ご参加をお待ちしております。


研修会に申し込む

 

産業廃棄物又は特別管理産業廃棄物業の許可申請に関する講習会((公財)日本産業廃棄物処理振興センター主催)

新規許可申請講習会

産業廃棄物又は特別管理産業廃棄物処理業の許可を新たに受けようとする方

更新許可申請講習会

許可を既に受けており、許可の期限が到来した後も継続して業の更新許可を受けようとする方並びに事業範囲の変更許可を受けようとする方