講習会・研修会(処理業者)

HOME | 処理業者の皆さま | 講習会・研修会(処理業者)

協会主催講習会(処理業者向け)

『労働安全衛生スキルアップ研修会』LinkIcon

  

産業廃棄物処理業における労働災害の発生件数は、全産業の平均と比較するとはるかに高く、労働災害防止における意識や対策について遅れがちであることが課題であり、事業者においては、安全衛生管理体制を整備し、労働災害を防止することが求められています。

  

当協会では、現場で働く従業員ひとりひとりの労働災害防止に対する意識の向上、それに伴った知識の習得を目的に研修会を開催しております。

  

多くの方々にご参加いただき、労働災害のない業界を目指しましょう。

   

ご参加をお待ちしております。

 

 

研修会に申し込む

『優良産廃処理業者認定制度説明会』LinkIcon

  

当協会では、「優良産廃処理業者認定制度」の普及促進のため、説明会を開催しており、優良認定を受けることを検討している企業を支援しております。

  

本制度の運用が開始されて10年が経ち、優良認定処理業者の数は年々増え、業界のレベルアップも進んでいるところです。

都道府県知事・政令市長などの認定を受けた優良認定業者は、業許可の有効期間が7年になるなど、認定業者のインセンティブもあります。

本研修会では、環境省作成の「優良産廃処理業者認定制度運用マニュアル」に基づいて、優良基準の中で、特に難しいとされる「事業の透明性(情報公開)」について詳しく解説します。

   

ご参加をお待ちしております。

 

 

研修会に申し込む

『環境セミナー』LinkIcon

   

   

   

「雇用確保問題」

産業廃棄物処理業だけでなく、多くの業界において、雇用を継続的に維持することは、解決すべき課題のひとつです。

本セミナーでは、「ダイバーシティ(多様性)人材活用」をテーマに全国的に著名な講師にお迎えし、ご講演いただきます。

 

□特別講演

講師    生物学者 池田 清彦 氏

講演テーマ 多様性と平等

 

□基本講演

講師    株式会社ナカダイ 代表取締役 中台 澄之 氏

講演テーマ 産業廃棄物処理業における

      多様な人材が活躍できる職場環境づくり

 

ご参加をお待ちしております。

 

研修会に申し込む

実務従事者研修会 (レベルアップ研修会)LinkIcon

当協会は、産業廃棄物処理業界で働く従事者や産業廃棄物を排出する事業場(排出事業者)の産廃担当者などを対象に研修会を実施しております。

  

本研修会では、 

 ①産業廃棄物の概要

 ②委託契約書

 ③マニフェスト

 ④帳簿  等

 

の産業廃棄物の基礎知識を学べる初心者向け研修会で、新入社員の方々、配置換え等でこの新たに廃棄物担当になられた方が社内研修としてご受講いただくのに最適です。

ご参加をお待ちしております。

   

研修会に申し込む

産業廃棄物又は特別管理産業廃棄物業の許可申請に関する講習会((公財)日本産業廃棄物処理振興センター主催)

新規許可申請講習会

産業廃棄物又は特別管理産業廃棄物処理業の許可を新たに受けようとする方

更新許可申請講習会

許可を既に受けており、許可の期限が到来した後も継続して業の更新許可を受けようとする方並びに事業範囲の変更許可を受けようとする方

 ※許可講習会web申込での写真の取り込みについては、下記の動画をご参考ください。