産業廃棄物は、
排出事業者の皆様に処理責任があります。
正しい知識を習得し、適正処理に努めましょう。
産業廃棄物は、建設業、製造業、医療関係機関など、さまざまな業種から排出されており、適正処理を進めるためには、廃棄物管理に関する知識の習得が必要です。
福岡県産業資源循環協会では、産業廃棄物処理に携わる上で必要な知識・情報の習得を目的とした研修会・セミナーを実施していますので、ご参加いただき、適正処理・循環型社会形成の推進に努めましょう。
是非、ご参加ください!
2024年度の研修会・セミナーのLINEUP
実務従事者研修会
‐レベルアップ研修会‐
「産業廃棄物」に初めて携わる方におススメの研修会です。
産業廃棄物の基礎を身に付け、日頃の業務に活かしましょう。
新入社員の方々、配置換え等でこの新たに廃棄物担当になられた方などの社内研修としても最適です。
多数のお申込をお待ちしております。
≪カリキュラム≫
- 産業廃棄物の概要
- マニフェスト
- 委託契約
- 帳簿 他
※実際にマニフェストの記入体験ができます
※CPDSも3unitつきます
※9/19(筑後会場)は定員に達したため、申込を締め切りました
※10/24(福岡会場)は定員に達したため、申込を締め切りました
採用と定着への新アプローチ
人材獲得・職場定着研修会
「せっかく採用したのに、もう辞めちゃった…」
「求人を出しても全然応募がない…」
など、採用に関するお悩みはありませんか?
本研修会では、企業の成長と競争力向上に不可欠な「人材獲得」に役立つヒントや、入社後も人材が育ち、やる気を引き出す職場風土の作り方などをメインに解説します。
人材獲得と職場定着に関する新アプローチ術を磨き、人手不足の課題を解消しましょう!
多数のご参加をお待ちしております。
≪カリキュラム≫
- 中小企業における人材採用・労働市場の現状と課題
- 近年の若者が避ける企業の特徴
- 伝えたい会社の魅力とその伝達方法
- 採用活動におけるHPやSNSの効果
- 採用面接のシナリオとコツ
- 人を育て、やる気を引き出す職場風土の形成
労働安全衛生研修会
‐労働災害を未然に防ぐ「職場パトロールの極意」‐
安全な職場環境の実現は、適切なパトロールから始まります。
労働災害を未然に防止するには、職場の危険を見える化し、それを取り除くことが大変重要です。
この研修会では、効果的なパトロール手法をプロがわかりやすく解説し、危険箇所の発見スキルを身に付ける、また、高めるサポートをします。
多数のお申込をお待ちしております。
≪カリキュラム≫
- 「職場巡視」の重要性を理解する
- 「職場の有害要因」を見つける
- 「職場巡視」の具体的ステップを学ぶ
- 「職場巡視」の事例を知る
特別管理産業廃棄物管理責任者に関する講習会
事業活動に伴い特別管理産業廃棄物を生ずる事業場を設置している事業者は、廃棄物処理法第12条の2第8項に基づき、当該事業場ごとに特別管理産業廃棄物管理責任者を設置しなくてはなりません。
また、特別管理産業廃棄物管理責任者になろうとする方は、(公財)日本産業廃棄物処理振興センターが実施する講習会を修了する必要があります。